作ノ作

さて、記事が書ける事を心待ちにしていた店「作ノ作」に、行ってきました。

※一応自分ルールとして、今年食べたラーメン屋に対して、記事を書くってのがありまして。

この店には沢山の思い入れがあり、尽くせないほどの言葉が並ぶ店でして、我ながら、何故今までこのブログに書かなかったのか、不思議なぐらいです。

ここは、道頓堀のすぐそばにある歓楽街の宗右衛門町の小さな路地という、非常にわかりにくい場所にひっそりとある、たった5席の小さな店なわけですが、何故に思い入れを持っているのかというと、今こうやってラーメン屋巡りをするようになった原因が、実はこの「作ノ作」なのです。

最初は友人に連れて行ってもらったのですが、非常にインパクトがありました。
何というか、問答無用で美味い!と感じたのです。
それまでに味わった事のない豚骨の風味と麺とのバランスの良さ、チャーシューもスープを邪魔しない味付けで、最後まで飽きる事なく頂ける深みも持ち合わせており、何度も食べたいと思うようになりました。
そして実際に何度も食べました。

そして、ここに通う事で、ラーメンを食う事自体にはまってしまいましたわけです。
今をさかのぼる事10年ほど前の話です。

ちなみにどうしてこんな所にガンガン通えたのかというと、日本橋を巡回(PCパーツ関連を暇があったら見に行ってました)した後に、ちょっと歩けばすぐ辿り着く位置にあったからなんですねぇ。
下手すれば、毎週末行ってたかも。
あまりに通いすぎて、店主に顔も覚えられ、行けば「いらっしゃい~、お、毎度!」というやりとりがあるようになりました。
また店主が個性的な方なので、いつもあれやこれやと話します。
そういった意味でも、この店はかなり自分と相性が良いのでしょう。


というわけで、話を先日に行ったときに戻しまして。
この日は嫁さんと食ってきました。

作ノ作は、基本的には豚骨ラーメンです。
で、風味の方向性として、塩、醤油、味噌が選べます。
んで自分は醤油豚骨キムチラーメンを、嫁さんは醤油ラーメンを注文しました。
f0031821_12211017.jpg
f0031821_12212389.jpg

f0031821_12223081.jpg

やっぱり美味いっす。
スープも麺もチャーシューも美味い。
まったくしつこくないがインパクトはしっかりある豚骨スープは、他では絶対に食えません。

嫁さんも数年ぶりに食ったのですが、味は忘れてしまってたけど、やっぱり美味い!とのこと。
この豚骨と醤油のマッチングが素晴らしいですねぇ。

歓楽街の真ん中にあるので、基本的には飲んだ後の一杯、としての味の方向性があるんでしょうけど、豚骨の味を楽しみつつもあっさりとスープも全て飲み干してしまえます。

満足度はかなり高いのですが、いつも「もうチョイ欲しい!」と思ってしまいます。
大盛りにしてもそう思いますので、思い切って二杯食えばいいんじゃね?という考えも頭に浮かぶほどです。
「食い足りない」というわけではなく「こんなに美味いんだからもっと食いたい」!という食欲がわくんでしょうねぇ。

最近は日本橋から脚が遠のき、しかも日曜日に行く事が結構増えたので、なかなか行けない「作ノ作」ですが、やっぱりもうちょい行きたいなーと思う次第でした。


=======
追記
=======
えー、写真だけアップしておきながら味付け煮玉子の感想を書いてませんので、ここで。
作ノ作の煮玉子は、ラーメンでも使用している自慢の醤油だれで、漬け込まれたものです。
醤油のたれの風味が染み込み具合が素晴らしい時は、超一品です。

結構出来がバラツキがある気もするのですが、常に一定以上の味は保証されています。
というか、ドンピシャに決まっているときは物凄い美味さですよ。
個数限定なので、行ったときにまだ残っていたら、いつも食べています。

上の写真では、まあいつも通りかな?という程度です。
それでも十分美味いんですけどね。
[PR]
by ken-zan | 2006-05-21 12:31 | ラーメンを喰らう


ネット徘徊で拾ってきたネタやら、ゲームネタやら、PCネタやら、ラーメンネタやらで、適当に書きつづってみようと思うページです。と書いておくと、普通のBlogっぽいですね。リンクもどうぞ適当に。


by ken-zan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ネット徘徊
PC小屋
ゲーム三昧
SealOnline気味
ラーメンを喰らう
自転車
御食事券
漫画道
撮影記録
よしなしごと
未分類

お気に入りブログ

えせっぽい感じで♪
かなめ屋のにっき
飲んだくれ鍛冶士裸果の汁記録
莫迦のみる夢

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

その他のジャンル

画像一覧