マキノ家

f0031821_12181235.jpg

先日の夜中、友人が遊びに来まして、夜の2時を回ってから、「ラーメン食いに行こうや!」となりまして。

まあ言い出したのはワタクシなわけですが、まだ行った事がなくて、その上2時過ぎても開いている店、更に遠くない所、という条件で調べてみたら、京橋の「マキノ家」がちょうど該当したので、行ってきました。

この店は割と昔から有名な店でして、一度は行かねばと思っていたのです。
京橋という場所が、つい最近まで自分に余り縁のない所だったというのもあります。

というわけで醤油ラーメンを注文。

しかし、これは失敗でした。
何が失敗だったのかというと、この時は疲れ気味で濃い食べ物が食べたかったんですよ。
で、今まで見たことのある情報では、豚骨ラーメンがほぼ全てだったので、豚骨ベースに醤油が入ったタイプだろうな、と勝手に思って、醤油ラーメンを頼んだのです。
しかし、出てきたのは透き通ったスープの醤油ラーメンでした。

まあ、勝手に頭の中で考えていただけですし、まさか注文し直すなんてあり得ません。
一気に頂く事にしました。

ここの醤油は、いかにも「古き良き中華そば」的な優しい醤油ですねぇ。
ガツンと来るものはありませんが、口当たりはまろやかで、後に引かない感じです。
チャーシューをバーナーで炙っての、軽い焦げ目が付けられており、なかなか香ばしい感じにしあがっておりました。

味を確認したかったので、友人に豚骨スープの方をすすらせてもらったところ、どちらかというと豚骨スープの方がまとまっているかな?と思いました。
雑誌なんかで紹介されている時でも、大抵は豚骨ラーメンですので、基本なんだろうなぁ、と。

次行ったら、豚骨ラーメン食べようと思います。
[PR]
by ken-zan | 2006-05-26 12:18 | ラーメンを喰らう


ネット徘徊で拾ってきたネタやら、ゲームネタやら、PCネタやら、ラーメンネタやらで、適当に書きつづってみようと思うページです。と書いておくと、普通のBlogっぽいですね。リンクもどうぞ適当に。


by ken-zan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ネット徘徊
PC小屋
ゲーム三昧
SealOnline気味
ラーメンを喰らう
自転車
御食事券
漫画道
撮影記録
よしなしごと
未分類

お気に入りブログ

えせっぽい感じで♪
かなめ屋のにっき
飲んだくれ鍛冶士裸果の汁記録
莫迦のみる夢

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

その他のジャンル

画像一覧