尾道ラーメン月光仮面

f0031821_1931516.jpg

最近日本橋駅そばに出来ました、「尾道ラーメン月光仮面」に行って参りました。

俺にとって、尾道ラーメンといえば、ご存知「山長」です。
「山長」は、自分の中でのラーメン屋ランキングでも、かなり上位に位置する店ですな。

ちなみに、ご当地尾道に家族旅行で寄った時にも、二軒ほど寄ってきましたが、明らかに大阪や京都とは異なる方向性に、「なるほどなぁ」と唸らされました。
和歌山もそうなんですが、ラーメンの文化自体が違うんだなー、という感じですね。

最近の大阪市内は、名のある尾道ラーメン屋が二つほどなくなってからは、尾道ラーメンについては何の波風もなかった状態だったのですが、そこに新店舗が登場したわけで、期待もかかるというものです。

名前に「月光仮面」を冠しているという事で、多分、難波駅近くにある支那そばで有名な「月光仮面」の新展開だと思うのですが、詳しくはわかりません。

というわけで、尾道ラーメンを注文。
濃い口かあっさりかを聞かれましたが、どっちが普通なのか聞いてみたところ、濃い口が普通だそうだったので、こちらを注文しました。

見た目は尾道ラーメンですが、山長や他に食べた事がある尾道ラーメンよりも、色濃く、油も沢山浮いている気がします。
味の方も濃いめです。

あっさりだとどの程度なのかはわかりませんが、人によってのかなり分かれそうです。
麺も悪くなく、基本はしっかりしているように思いました。

ただ、もう一工夫欲しいですねぇ。
癖になる要素が足りない感じがします。
全体的に普通に美味い、という感じで、綺麗に収まっているわけでもないのに、当たり障りがないというか…もう一手欲しいです。

場所は良いところなんで、また行くこともあるかも知れませんが、この地区は強豪揃いですので、なかなか微妙であります。
[PR]
by ken-zan | 2006-08-01 19:31 | ラーメンを喰らう


ネット徘徊で拾ってきたネタやら、ゲームネタやら、PCネタやら、ラーメンネタやらで、適当に書きつづってみようと思うページです。と書いておくと、普通のBlogっぽいですね。リンクもどうぞ適当に。


by ken-zan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ネット徘徊
PC小屋
ゲーム三昧
SealOnline気味
ラーメンを喰らう
自転車
御食事券
漫画道
撮影記録
よしなしごと
未分類

お気に入りブログ

えせっぽい感じで♪
かなめ屋のにっき
飲んだくれ鍛冶士裸果の汁記録
莫迦のみる夢

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

その他のジャンル

画像一覧