快適なプレイ環境を追求してみる その1

ちょくちょく聞かれることなのですが、SealOnlineをストレスなく快適に遊ぶには、どのぐらいのPCスペックが必要なんでしょうか。
ちょっとメモ程度に書いてみようと思います。

必須、および推奨環境は、以下のような感じだそうです。

OS:Windows 98/2000/XP
CPU:PentiumIII/500MHz以上(Pentium4/2.4GHz以上推奨)
メモリ 256MB以上(768MB以上推奨)
HDD空き容量 1GB以上(3GB以上推奨)
VRAM 32MB以上(128MB以上推奨)
1.5Mbps以上の通信環境(8Mbps以上推奨)
DirectX 9.0b以降

こう見ると、割と平均的なPCスペックを要求されていますね。
とはいえ、あいまいなのがビデオカードの情報です。
公式には、こういう感じに記述されていますが、情報自体が古いですねぇ。
ちょうど課金サービスが始まった直後ぐらいの一覧かな?

まあ、今販売されているビデオカードもこれらの後継ですから、現在販売しているビデオカードであれば、ドライバなどに問題がない限り、基本的には動作するでしょう。
また、オンボード系についても、動作自体はすると思われます。




さて、自分は今まで、SealOnlineというゲームを、メインメモリ256M、384M、512M、1Gという環境で遊んだことがあります。
その際の体感差なんかを元に、つらつらっと書いてみようと思います。

SealOnlineというゲームは、メインメモリについては、最近の他のMMOほどは食わないようです。

・SealOnlineはマップが割と細かく分割されている。
・マップごとに出現するバイルの種類が限られている。
・DirectX8がベースなせいか、高度な画面処理が行われていない。
・1画面に表示されるプレイヤー以外のオブジェクトの数がそれほど多くない。
・テクスチャがシンプル

といったところが、さほどメモリを要求しない要因でしょう。
1G程度で十分快適な動作が得られます。
ちなみにRFOnlineなどは、最高オプションでゲームをサクサクやりたい場合は、メモリが2G必要ともいわれています。

ちなみに、推奨環境では768M以上となっておりますが、現在販売されている一般的なPCは、DDRもしくはDDR2のDualChannel接続という、二枚一組でメモリアクセスを行う形式が一般的です。
よって、現在のPCに搭載されている一般的なメモリ搭載量は、256M、512M、1G、2G・・・という感じに、倍ごとに区切る流れが主流です。
128M*2と256M*2や、512M*2と256M*2とかのDualChannel構成も可能ですが、安定性という観点からあまり好まれていないのが現状です。
アクセスタイミングがシビアなため、同一メーカの同一サイズの同一ロットで、2枚で組むのが良いとされています。
3枚以上は不安定要素につながる、とされています、


さて、話を戻して、SealOnlineでの体感での話ですが、戦闘における描画の精度や速度については、メモリ512Mとメモリ1Gで大きな差異はありませんでした。
というか、メモリ512Mの時点でまったくストレスなく戦闘できました。
エフェクト最大でも問題ありません。
クロス系やメテブリなどの範囲系が発生した瞬間に重くなるのは、メモリ512Mでも1Gでも変化ありませんでした。
これは、メモリ搭載量で解決できる問題ではない、ということでしょう。

起動時やマップ移動時の読込については、メモリ搭載量よりも、むしろHDDのアクセス速度が肝となります。
ストライピング(RAID0)を組んでいると、かなり快適になるでしょう。
マップ移動時については、メモリ512Mでは毎回HDDからの読込がそれなりに発生してしまうので、メモリ1G以上の方が快適であるといえます。
メモリに余裕があれば、起動時の情報やマップ情報をメモリ上に格納したままに出来ますから、ゲームの再起動時や同一マップの往来については快適になります。

メモリ2Gでの動作については、まだ体験したことはありませんが、512Mから1Gに移行した時の体感差がマップ読込程度だったことを考えると、決定的な差異があるとは考えにくいでしょう。
おそらく、どのマップでも二回目以降の移動にストレスがなくなる、という感じでしょうか。
しかしこれは、SealOnlineという狩り主体のゲーム性を見ると、あちこちにマップ移動しまくる、というのは考えにくいです。

ウィンドウモードでブラウジングしながらプレイ、というのであれば、2G積んでも惜しくないかもしれませんが、それはもはやSealOnlineの快適なプレイ環境を求めているわけではなく、総合的に快適なPC環境になってしまいますね。


というわけで、メモリについては「積めば積むほどよいが、1G以上積んでも大きな効果はない」ってところでしょうか。
[PR]
by ken-zan | 2006-01-18 12:54 | SealOnline気味


ネット徘徊で拾ってきたネタやら、ゲームネタやら、PCネタやら、ラーメンネタやらで、適当に書きつづってみようと思うページです。と書いておくと、普通のBlogっぽいですね。リンクもどうぞ適当に。


by ken-zan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ネット徘徊
PC小屋
ゲーム三昧
SealOnline気味
ラーメンを喰らう
自転車
御食事券
漫画道
撮影記録
よしなしごと
未分類

お気に入りブログ

えせっぽい感じで♪
かなめ屋のにっき
飲んだくれ鍛冶士裸果の汁記録
莫迦のみる夢

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

その他のジャンル

画像一覧