野望天と、とっかりII 二回目

なんかラーメンブログと化しつつありますが、とりあえずこのまま行きます。

両方ともちょっと前に行きましたが、また野望天とっかりIIに行きました。
それぞれ別の日ですが。

まずは野望天。
前回は超こってりの醤油とんこつで、後半ややぐったりしてしまうほど濃かったので、今回は塩とんこつにしました。
f0031821_16165743.jpg

というか、もう完全にスープを作る過程が違います。
醤油とんこつは脂降りまくりでしたが、塩とんこつは全く降りません。
食べた感じもものすごく違いますので、体調の良くない方や濃い口に弱い方、お腹が弱い方、濃すぎるのはちょっと、という方には、塩とんこつの方がお勧めです。

この日はそれほど体調が良くなかったので、どうかなー?と思っていたのですが、塩とんこつなら最後まで普通に頂けました。
濃さはとんこつスープにしては標準的で、醤油とんこつと比べたら雲泥の差です。
味が野望天、というか本店である天神旗の持つ風味がそのまま出ている感じです。
あの甘いチャーシューなんか、特に似てますなぁ・・・。

というか、あの醤油とんこつは、やっぱ濃すぎだろ(汗)。
濃いとんこつが好きな方には超お勧めです。

で、とっかりII。
今回は、ネットでもめったに紹介されていない味噌ラーメンを注文しました。
f0031821_1627301.jpg

この店は塩ラーメンが余りにも有名であり、自分も行くとほぼ間違いなく塩ラーメンを注文します。
それほどに塩ラーメンが美味いのですが、たまには味噌も、と思いまして。

で、製作過程を観察していると、なかなか面白かったです。

麺を茹でる→野菜を中華鍋で炒める→スープ作成→中華鍋にスープ投入!→野菜をしばらく煮込む→麺をあげて、丼に盛る→上から野菜炒め入りスープをぶっ掛ける→盛り付け

という感じです。
写真にも写っていますが、熱々で湯気が立ちまくりです。
やっぱ、味噌ラーメンはこうでないと。

そして、これが美味い!
味噌味がついた野菜が、何ともたまりません。
麺とスープの相性もいい感じ。
塩しか合わないかもなー、と思っていたとっかり本店ご謹製のちぢれ麺ですが、味噌でも問題ないですね。
多分、スープのベースと麺が合うので、塩だろうと味噌だろうと合うのだと思われます。
味噌の嫌なくどさもなくて、スープも訳なく全部頂けました。


普段、味噌ラーメンはあんまり食べないのですが、これならまた食いますね。
とっかりIIでは、塩ラーメンを食うか、味噌ラーメンを食うか、それとも他を食うか、今後は一段と迷うことになりそうです。
[PR]
by ken-zan | 2006-02-08 17:01 | ラーメンを喰らう


ネット徘徊で拾ってきたネタやら、ゲームネタやら、PCネタやら、ラーメンネタやらで、適当に書きつづってみようと思うページです。と書いておくと、普通のBlogっぽいですね。リンクもどうぞ適当に。


by ken-zan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ネット徘徊
PC小屋
ゲーム三昧
SealOnline気味
ラーメンを喰らう
自転車
御食事券
漫画道
撮影記録
よしなしごと
未分類

お気に入りブログ

えせっぽい感じで♪
かなめ屋のにっき
飲んだくれ鍛冶士裸果の汁記録
莫迦のみる夢

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

その他のジャンル

画像一覧