ThunderForce VIのPV

公開されてますね。電撃オンラインとかGameWatchで。

感想は・・・音楽が心配だ。

以下、勝手気ままな話です。



豪華スタッフとか書いてますけど、「だから何だ。ThunderForce VIの話題性のために集まっただけのコラボスタッフじゃないだろうな?!」という疑問も沸きますし、こういうコラボ企画って、上手くいってるのをあんまり見たことがないです。

豪華スタッフが集まって演奏テクニックとか作曲要素に走ったゲームミュージックほど、統一性が無くて浮いた存在になって、インパクトが薄い寂しいものになることが多い、と思うんですよ。
ゲームミュージックは音楽でそのゲームの世界の一部を担うものであって、統一された意思や魂がないものは、プレイヤーの心には響きません。

剣斬の中の人は、ThunderForceシリーズは、IVとVしかやったことがなく、やり込んだのはVだけなので、すが、何というか、「V」については、システムと演出と音楽の奇跡の共演の成果だったわけで、このうち一つでも欠けていたら、「伝説」となるような成功は無かったのではないか、と考えています。

実際「V」についても、上記の要素のバランスが異なっているPS版よりもSS版の方がバランスが取れているおかげで、ゲームとしての爽快感やプレイ後の満足感は上である、と今遊んでも感じます。

この勝手な心配が杞憂に終わるのか、それとも的中するのか。
10/30まで待てば、確実に知ることが出来るわけですね。

もちろん、ちゃーんと買う気満々ですよ。
心の金字塔ですからね、ThunderForceVは。
[PR]
by ken-zan | 2008-07-29 00:23 | ゲーム三昧


ネット徘徊で拾ってきたネタやら、ゲームネタやら、PCネタやら、ラーメンネタやらで、適当に書きつづってみようと思うページです。と書いておくと、普通のBlogっぽいですね。リンクもどうぞ適当に。


by ken-zan

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

カテゴリ

全体
ネット徘徊
PC小屋
ゲーム三昧
SealOnline気味
ラーメンを喰らう
自転車
御食事券
漫画道
撮影記録
よしなしごと
未分類

お気に入りブログ

えせっぽい感じで♪
かなめ屋のにっき
飲んだくれ鍛冶士裸果の汁記録
莫迦のみる夢

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 01月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 08月
more...

その他のジャンル

画像一覧